2017-04-18

片道2時間通勤の快適な過ごし方

4月に転勤があって片道2時間の通勤になりました。
おかげさまで自動車→磐越西線→東北新幹線というお前は都会のサラリーマンかというような毎日を過ごしています。
往復で1日4時間、1年で240日働くとすると960時間、日数にすると40日も通勤に費やすことになるんですねー。
こりゃ有意義に過ごさないとだめだということで今日は電車の中での過ごし方についてです。

まず、電車の中でずっとスマホいじってると肩凝るだろうと思って買ったのがiPad。
年度末だったってのもあってドコモで128GBのモデルが機種代タダで手に入りました。
それにBluetoothのキーボードをつけてこんな感じ使ってます。

見た目は普通のノートPC。
iPad にはマウスがつけられないので不便だなんて話もありますが、今のところは問題ないです。
ちなみにこのブログもiPad で書いています。

それと買ったのがBluetooth のイヤホン。

これはもう超絶便利。
普通のイヤホンだと使おうとするときには常に絡まってて、「あーなんかめんどくさいからいいや」ってなって「聞くのやーめた」ってなることも多かったんですが、そこから解消されたのが一番のポイントです。
一回接続すると次からは自動で接続されるし、何よりコードレスだから超快適。

この二つを使って、Apple musicで音楽を聴きながら月額980円のKindle unlimited で本を読んだり、Amazon prime会員なら無料になるAmazon prime ビデオで映画をみたり(そんな観てないけど)しながら過ごしています。

仕事に行くだけなのに色々買ったり、月額だと諸々で5000円くらいかかっちゃうから、どーかなという気がしないでもないですが、年に40日使ってるんだと思って自分を納得させてます。笑
今後の課題は、硬くてずっと座ってると腰がいたくなる磐越西線のシートと、どうにかして美味しいコーヒーが飲めないかなーというところかなです。

トップの写真は磐越西線からみえる磐梯山。

ふと外を見てこんな景色がみれると「今日はいい日だな」と思う今日この頃です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA