2019-07-03

7/17にアイスコーヒーのワークショップをやります。

ニチニチコーヒー では、6月からみんなで楽しむコーヒー教室「class room」をはじめました。

コーヒー教室と書いてますが、僕が日々コーヒーを淹れてる中で感じた疑問や、やってみたいこと、話したいことを毎月テーマを決めてやって行く場で、いわばコーヒーの自由研究みたいなものです。

参加者のみなさまと一緒にあーでもない、こーでもない、これは美味しいとかって言いながら、コーヒーを楽しんでいけたらなぁと思っています。

7月のテーマは「アイスコーヒーを楽しもう」です。

アイスコーヒーの作り方って色々ありますよねー。

大きく分けると、濃いめに抽出したコーヒーを冷やす「急冷式」と水でゆっくり抽出する「水出し(コールドブリュー)」。

その中でもドリップ式だったり、浸漬式だったりといろんなやり方があって、それぞれの違いって何なのっていうのもいまいち分かりにくい。

使う豆にしても深煎りが良いと言っているお店もあれば、どんな豆でもアイスコーヒーに出来ますよなんて言っているお店もあって、もう全然わけが分からない(ちなみにニチニチコーヒーは後者です)。

なので、焙煎度の異なる2種類の豆を色々な抽出方法で飲み比べをしてみて「これはこーだ」、「あれはあーだ」言いながら、好みのアイスコーヒーを見つける場にしたいと思います。

同日、6月に実施したコスタリカを楽しもう!の平日の部も実施します。

内容

ニチニチコーヒーのアイスコーヒー用ブレンド2種類を使い、4種類の抽出方法でアイスコーヒーの飲み比べ(8種類)をします。

使用する豆は深煎りの「クラシックアイスブレンド」と中煎り「すっきりアイスブレンド」。

抽出方法

急冷式

  1. hario V60(透過式)
  2. フレンチプレス(浸漬式)

水出し式

  1. ニチニチコーヒーの水出しドリップバッグ(浸漬式)
  2. iwakiウォータードリッパー(点滴式)

日時

7月17日(水)13時30分〜15時

参加費

1,000円

\ アイスコーヒー用の豆100g or 水出しドリップバッグ3個のお土産つき /

☆参加される会、お名前、参加人数、ご連絡先をお伝えくださいませ!

同日開催 10時30分〜12時はコスタリカを楽しもう!平日の部

先日開催したコスタリカを楽しもう!の会。
平日の方がよかった〜のお声にお答えします!

内容

2月に訪れたコスタリカについて、コスタリカのマイクロミル革命やハニー精製、品種のことなどをお話いたします。

また、それぞれのテーマに添ってコスタリカのコーヒーを飲み比べを行います。

テーマ1 メガミル(コモディティ)とマイクロミル(スペシャルティ)飲み比べ

テーマ2 同じ生産地域(セントラルバレー地区)、生産者・品種違い飲み比べ

特にテーマ1の飲み比べは、コモディティとスペシャルティってこんなに違うのーってびっくりして、コーヒーって面白いってなること必須なので、ぜひぜひご参加〜くださいませ〜。

日時

7月17日(水)10時30分〜12時

参加費

1,500円。コスタリカ飲み比べ豆セットのお土産付きです。

申込み方法

Facebookページ、お電話(0241-20-4051)、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

参加特典

どちらも参加されます場合は、後日お使いいただけるコーヒー一杯券をプレゼントさせていただきます〜!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA