2022-12-31

2022年を振り返って

本当にあっという間だった2022年も今日で終わり。

去年の大晦日は確かコーヒーコレクション決勝に提出するコーヒーを焙煎していました。今年はというと、やむを得ずのんびり過ごしています。元気なのにお店を開けられないのがつらいです。

今年は年明けのコーヒーコレクション入賞からはじまり、新しい焙煎機の導入と店舗リニューアルと駆け抜けた1年でした。イベント出店も徐々に戻ってきて、ありがたいことにコーヒー豆の卸先さんやオンラインでのご注文も増えてきて、さらに10月からは短時間ですが日曜営業や金曜の夜営業も始めたので、店舗営業、イベント出店、コーヒー豆の卸売、オンラインの発送と何かしらに追われている毎日でした。自営業者にとっては大変ありがたいことです。新しい焙煎機を思い切って入れてしまったこともあり、とにかく皆様にもっとコーヒーを届けたいとの思いで過ごしてまいりました。

企画ものとしては年始のシークレットビーンズ福袋、毎月おすすめの生産国・生産者さんをご紹介するマンスリービーンズ、クリスマスのアドベントコーヒーとニチニチコーヒーらしいことが出来たかなと思います。アドベントコーヒーと連動してnoteを更新するつもりだったのですが、こちらは続きませんでした。。。元々持続力がないのに加え、毎日1杯のコーヒーに向き合う時間をとるってなかなか大変ですね。マンスリービーンズは毎回ネタ切れになりそうで、、、とりあえず12月までやり切れてよかったです。2019年から3年にわたって続けてきたマンスリービーンズは2022年で一旦終了。来年からは別の形でおすすめ豆をご紹介出来たらと絶賛企画中です(まだ白紙段階)。

そして、今年なんといってもガクッときたのは年齢のこと。わたくし、今年で37になりました。20歳になったのときも30歳になったときも35歳になったときも特になんとも思わなかったのですが今年は違いました。誕生日当日になって「37歳って相当な大人なはずなのに全然大人になれていない事実」に急に気づいてしまい、すごく怖くなってしまいました。このままでは歳をとっていっても一生大人になれないんじゃないかと。誕生日の自殺率は他の日の1.5倍なんてよく言われる意味がようやく分かりました。誕生日こわいです。今はようやく立ち直って「なるようにしかならない」と思っているのですが、誕生日って「ハッピーなだけ」じゃないよねってことで、誕生日こわい人を救える新たな試みも模索中です。

というわけで本当に今年もありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

○新年の営業は1月5日からです。ご来店お待ちしております。

○今年もシークレットビーンズ福袋出来ました。こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA