2017-05-16

いえ イェイ!!

GWも終わってしまいすっかり平日モードですね。

連休中はどこに行っても混んでるので、空いてそうなところと思って磐梯町の南ヶ丘牧場に行って来ました。
さすがに普段の閑散とした感じとは全然違く、普段は誰がやるんだろうというアーチェリーやパターゴルフも賑わっていてまるで那須の南ヶ丘牧場に来たかのよう。
父が子供を馬に乗せたいというので、並んで乗せて(30分待った)、普段なら並ばなくても食べられるアイスを並んで食べて帰って来ました。

2歳の長女に「(馬に乗った感想は)どうだった?」と聞くと「どうだった!」と自信満々に返ってきて、言葉はこうやって覚えて行くんだなぁと微笑ましく感じました。
昔は全然怖がらずに動物に餌をやっていた4歳の長女は、山羊が怖いらしく全然食べさせず。まぁ怖さが分かるってのも成長の一つ。
そんな子供たちの成長を見ていると負けじと頑張らなくちゃなーと思わされます。

そんな訳で、一つステップアップするため手網焙煎ではなく、焙煎機で焙煎しようと思いたち、家を建てて焙煎機を設置することにしました。
手網焙煎もいいんですが、アパートだと周りに迷惑がかかるので朝と夜の焙煎は出来なかったり、1回に多くの豆が焼けなかったりするので結構制約が多いので。
そして、家に合わせて店舗もつくる予定です。

少し前までは家なんていらないし、支払い絶対無理なんて思っていたんですが、一軒家の賃貸に引っ越そうかってところから話は始まって、いつの間にやら建てることになっていました。
あれよあれよと色々決まって行くのでタイミングとか縁って本当にあるんだなぁと実感。

まだ正式な契約までは至っていませんが、今は間取りをあーでもないこーでもないとやっているところです。
しかし間取りって難しいっすね〜。結構楽に決まるかと考えてたんですが、これで行こうと思っても「ローン払っていけるか」とか「何十年後の自分が後悔しないだろうか」とか色々心配してしまって中々決まらず。
家にお金かけすぎて焙煎機買えなかったら元も子もないし。
「お、いいじゃん。楽しみ〜」ってのと「お金払っていけるかなぁ」ってのを繰り返す浮き沈みの激しい毎日を送っております。

これから人口減少社会なんだから家なんて建てる時代じゃない、ローン払うくらいなら毎月温泉行くわなんて思っていた自分が、まさか家を建てるようになるなんて。
これもコーヒー焙煎を始めたおかげ。

ちなみにブログのタイトルはNHKおかあさんといっしょの歌の曲名です。いえ イェイ!!

うちの次女はだいすけお兄さんから新しいお兄さんに変わったら、ちっとも見なくなったそうです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA