2018-05-31

とりあえず1ヶ月やってみた雑感

nichi nichi coffeeオープンから無事に1ヶ月たちました。
ありがとうみなさま!
おめでとう自分!

1ヶ月のなかでも全然お客さんが来ない日もあれば、暇だなぁと思っていたら人がいっぱいになって焦る日もあって、毎日楽しいです。
なかなか至らないところも多いですが、すこーしずつ変えていければなぁと。

まだ1ヶ月しかたっていないのに何回もご来店していただく方も増えてきて本当に嬉しい。
nichi nichi coffeeのコーヒーメニューは先日のブログで紹介した「本日のコーヒー」と「ハンドドリップコーヒー」で、ハンドドリップコーヒーは取り扱っている数種類の豆の中から選んで淹れるコーヒーです。
当初の予定では豆の味についての説明書きをつくってお客様に選んでもらうという形にするつもりでしたが、説明書きが間に合わなかったので、お客様からお好みをお聞きしてそれにあうコーヒーを淹れるというスタイルでやっております。
苦いほうがいいかとか、酸味があったほうがいいとか、スッキリしたのがいいかとか、コクがあったほうがいいかとかそんな感じで。
いつか「きっちりしたかっこいい説明書き」つくります。

しっかりしたコーヒーがお好みという何回か来店されているお客様、初めはマンデリン、その次はケニア、次はタンザニアを提供しました。
お話を伺っているとなんとその方、たまたま喜多方に帰省しており今月で帰られてしまうとのこと。
次は何を淹れようかと思っていたら、昨日来店され、マンデリンでとお願いされました。
そして、「多分今日が最後なんです。頑張ってください」と。
確か最初もマンデリンだったなぁと思い出してなんだか切なくなってしまい、頭の中ではオザケンの「僕らが旅に出る理由」が流れ出す始末。

次に帰省したときにまた来てもらえるように、お店を続けなくちゃなぁと考えさせられる出来事でした。

そんなわけで本日(5/31)のコーヒーはマンデリンです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA